ホーム > このサイトについて


このサイトについて

 このホームページは、主にシングルプレイの攻略法(各ステージのクリア方法)をメインに作っていきたいと思います。ですのでゲームについての感想や詳しい操作方法等は書きません。て、言うか、面倒ですので書くのは嫌です。(^-^;) 皆さん自身も一度はプレイしてみたり、最後まで攻略なさった方がおられると思います。だから今更、このゲームのここがどうだ、ああだ、等と書いても皆さん自身わかってらっしゃると思いますので。このホームページを作っていくにあたって、余分な背景やアイコン等は極力使わないようにしたいと思います。上記でもすこし触れましたが、「面倒」ってのが一番の理由です。必要以上に凝ってしまうとかえって重くなったりしかねませんし、私自身もそこまで懲りたくないと思ってますので。また、攻略法を書いていくにあたって、「ここは違うぞ!」「ここ、おかしいよ?」等の矛盾が生じてくると思います。あくまでも私がプレイした感覚で書いていきますので、あまり当てにしないでください。多少間違ってても多めに見てもらえるとありがたいです。(^_^;) もっとも、「ここはこんな風に進めばもっと早くクリアできるよ!」「ここではこんなものが手に入る!」といったような情報がありましたら、メールかBBSにて書いてもらえるとありがたいです。私自身も何度もプレイしてますが、まだまだ知らない部分が沢山あります。

ゲームにハマッタ経緯

 当時の私のパソコンはスペック不足の為、このゲームは「何とか動く」って程度のもんでした。しばらくは体験版で遊んだんですが、やはりこの手のゲーム(3DFPS系)に慣れていなく、謎解き要素の基本がまったくわからなかったので途中で挫折しました。ゲーム自体は面白かったんですが、どうしても先のステージに進めない、何をどうすれば謎が解けるのかがまったく分かりませんでした。それからしばらくして新しいパソコンを購入。ちょうどその頃、郊外大型家電店において「メディアカイト社」より発売されていた廉価版のSINを発見し、懲りずに即行で購入。(笑) でもまた同じ繰り返しでしばらくすると挫折し埃を被るはめになりました。(笑)
で、何気なく新しい方のパソコンにSINをインストールしたら・・・「おっ!スゲーじゃん!こんなにスムーズに動くやん!」と感激。これでまたまたSINへの熱い意気込みが復活しました。

 ちょうどその頃、ネット環境をADSLに変更したので、MULTIPLAYを初体験しました。「おおおおおおっ!MULTIPLAYってこんなにおもろいじゃん!」と、ますますSINにのめり込んでしまいました。MULTIPLAYは面白い・・・しかし、SINGLEPLAYがわからん・・・クリアできない・・・と、そんな日々の毎日。このゲームの特徴と言うか、やってて「快感」と思う所、それは敵を倒したときの何とも言えない「ぶちゃっ」とゆう音。(^^;) 音とともに体がバラバラになり、吹っ飛んでしまいます。血も出ます。おまけに場合によっては敵の胴体が真っ二つに分かれ、上半身だけとか下半身だけになってしまいます。(MULTIPLAYなどで自分がやられた場合もこうなります。)この辺りはかなり露骨に描写されていますが、なんだか愉快(爆)で快感になってしまいました。

サイト立ち上げのきっかけ

 それからというもの、何とかSINGLEPLAYをクリアしたく思いこのゲームに関して攻略情報を集めようと必死に検索しましたがなかなか見つかりませんでした。やはり古いゲームだけあってサイト自体も少なかったですし、あっても更新されてなかったりリンク切れしていたりと・・・。で、一つだけサイトを発見。このゲームの全ステージのクリア方法が記載されていました。なんとかSINGLEPLAYをクリア。しかし、このサイトはいつの間にか消えてしまいました。(T-T) SINGLEPLAYもクリアしたので特に気にしませんでしたけど、なんだか少し寂しい気分になりましたけどね。日本の方とも数人ほど知り合い、時代遅れながらますますSIN魂に加速がつきました。(^^;)

 別件でSINに関して検索していたら、アットニフティの「GAME @nifty」なるサイトを発見したのが運のつき。(T-T) 「いまだにSINの宣伝がのこっているんだなぁ、おまけに攻略掲示板やなんかあるけど全然使われた形跡がないな。ちょいと試しに書き込んでみるかな?」と面白半分(ニフティさん、ごめんなさい。)で数回書き込みをしると....ある日、な、なんと・・・!レスが付いているじゃありませんか!「おぃおぃ、ここ見てる人いるのかよぉ・・・(^-^;)」(またまたごめんなさい)と思いつつもレスに対しての書き込みをしてしまう自分。(笑) しかしながら自分の書き込みに対してレスが付いたのは結構嬉しく思い、「この際、攻略サイトを作ってみようかな?」と思い立って作ってしまったとゆう具合です。

最後に

 サイトを立ち上げた自分が言うのもなんですが、いつまで続くかわかりません。冒頭でも書きましたが、根気の続く限り更新していこうと思います。私は現在もMULTIPLAYを楽しんでいて、時々ですが日本の方とも出会います。話を聞くとソフトショップや電気店の売り尽くしで購入された方が多いようです。私自身、ゲームらしいゲームがこのSIN初めてだったのであまり詳しく分かりませんが、今このゲームを振り返ってみるとグラフィックやサウンド云々は今のゲームと比べるとかなり劣るでしょう。しかしながら、当時としてはかなり出来の良いゲームだったと思います。現在ではまったくと言っていいほどありませんが、日本のサーバも数多くあった事だと思います。まだまだごく少数ですがこのゲームをプレイされる方がおられると思いますし、以前このゲームをプレイしたが私同様、途中で挫折してしまった方もおられると思います。HPを作るに当たり、そんな方々のお役に立てると幸いだと思っています。

 このゲームにハマってもうすぐ一年になりますが、私のSINへの情熱は衰えるどころか加熱する一方です。(私自身がおかしいのかも知れませんね。(^_^;) いまだに古いゲームで満足してるんですから・・・。)やはりなんと言っても「マルチプレイ」が面白い。色々な国の人達と出会えますし、色々な事を教えて貰えます。時々ですが日本のサーバもありますし、いまだにサーバを立ててくれる方もおられます。もう一度SIN復活!・・・そんな願いも込めて作っていこうと思います。MENUにMULTIPLAYの項目がありますが、現在ではまだ余裕がないので手付かずの状態です。SINGLEPLAYをある程度作って、余裕が出来たら書いていこうと思います。またBOTやカスタムMAPについても書いていきたいと思っています。(あ、あくまでも計画です・・・(@_@) )

 「はじめに」の所でもすこし書きましたが、詳しいプレビューは書きませんし、検索すれば少数ですがSINのサイトが見つかりますのでそちらの方を参考にしてください。攻略においては私のプレイした時の状況です。このゲームの特徴でもある「ストーリーは、プレイヤーの行動によって変化する」とゆう事から、皆さんがプレイした時には必ずしも「同じ状況になる」わけではありません。また違ったストーリーになる可能性があります。

ではでは。

(文中に誤字・雑字があるかも知れませんがお許しを。見つけ次第修正します。(^^ゞ )

HOME

Ads by TOK2