ホーム > Multi Play > Game Deathmatch > Weapons

Multi Play

Deathmatch Play

Weapons

 デスマッチで使う武器を紹介します。基本的にシングルプレイと同じ武器を使用します。ただ、ユーザー作成のマップではシングルプレイで使った「水中銃」等が出てくる物もありますが、それは対象外にしておきます。尚、ここに記載した「初期弾薬数」とは、「初めてその武器を入手した時点」に表示(持つ)される弾薬数です。「補給弾薬数」も、弾薬単体を入手した時に表示(追加)される数を記載しているので、武器本体と弾薬では若干に違いがあります。

Hands

初期弾薬数 : -
最大弾薬数 : -
補給弾薬数 : -

 標準装備(笑)です。まぁ、殆ど使う機会が無いかと思います。弾切れの時には有効かと...相手に近づかないと当たらないので危険が伴います。しかしながら、そこそこ強力で、相手の急所を狙って3〜4発殴ると倒せる時もあります。人数が少ない時によくふざけ合ってパンチのみで殴り合いしたりします。(笑)

Magnum Pistol

初期弾薬数 : 100
最大弾薬数 : 500
補給弾薬数 : 10 or 40

 これも標準装備の武器です。何となく頼りない感じがしますが、思った以上の効果はあります。BOT相手(Hard)だと、これだけで倒されてしまう時があります。リロードが必要で、通常のUSEキーを押す事でリロードできます。サイレンサーと組み合わせると遠距離からでも効果的なダメージを与える事が出来ますね。

Shotgun

初期弾薬数 : 20
最大弾薬数 : 50
補給弾薬数 : 10

 相手との距離が遠いと効果が小さいですが、中・近距離なら確実に大きなダメージを与える武器です。特に近距離では急所に命中すると相手は真っ二つになってしまうでしょうね。

Assault Rifle

初期弾薬数 : 60
最大弾薬数 : 500
補給弾薬数 : 10 or 40

 比較的使い勝手の良い武器。弾薬はMagnum Pistolと共用です。Magnum Pistol同様、リロードが必要です。サイレンサーと組み合わせると遠距離からでも効果的なダメージを与える事が出来ますね。もっとも多く使われる武器の一つとも言えるでしょう。

High Velocity Chain Gun

初期弾薬数 : 60
最大弾薬数 : 500
補給弾薬数 : 50

Primary : 高速連射可能
Secondary : Grenade Launcherに切り替え

 高速連射(リロード無し)が可能な威力の高い武器です。中・近距離から撃たれるとかなりのダメージを受けるでしょう。Use Weaponキーを押すとSecondaryの武器である「Grenade Launcher(手榴弾)」になります。Grenade Launcherの弾薬はRocket Launcherの弾薬と共用です。

Crimson Spider Mine

初期弾薬数 : 5
最大弾薬数 : 10
補給弾薬数 : 5

Primary : 地面を滑って逝く様に投射若しくは爆弾をセット
Secondary : 爆弾から見た視点に切り替え (Use Weapon Key or Keyboard "6")

 シングルプレイでは殆ど使わない武器ですが、マルチプレイにおいては大いに重宝し、威力を発揮してくれます。(笑) 1個だけではそれほど大きなダメージを与える事が出来ませんが、複数個セットする事により、より強力なダメージを与える事が出来ます。Use Weaponキーを押すとSecondaryの「カメラ(セキュリティカメラの様な感じ)視点」になるので、セットした後離れて待機、近づいて来たら爆破と言うテクニックが使えます。相手の位置を確認する為に、単にセキュリティカメラの代用としても良いかも知れませんね。(但し、セットした爆弾からあまり離れ過ぎるとカメラが使えないので注意)

Rocket Launcher

初期弾薬数 : 10
最大弾薬数 : 100
補給弾薬数 : 10

Primary : 強力なロケット弾を発射
Secondary : CTF時にThrall Ball発射 (Use Weapon Key or Keyboard "7")

 人気の高い武器、Rocket Launcherです。このゲームに限らずFPSゲームでは通称「ロケラン」と呼ばれています。威力も強力です。相手に直接打ち込まなくても、足元付近に打ち込むだけでも充分ダメージを与えられる武器です。2〜3人で混戦している所にロケランを撃ちこんでやるとほぼ確実に1Flag取れるでしょうね。CTFの時にはUse Weaponキーを押すとSecondaryの「Thrall Ball」を発射出来ます。弾薬はロケランの弾と共用です。(詳しくはCTFのWeaponsを参照) 他の武器と比べてみると分かると思いますが、発射してから着弾までに若干の時間を要します。遠・中距離の場合、慣れて来ると相手の撃った弾道をよく見て避ける事が出来ます。言い換えると、逆に攻撃する場合は相手の動きを良く見て、相手の行くであろうと予測されるポイントに弾を撃ち込んでやると倒せる事が出来るって事ですね。

Pulse Assault Cannon

初期弾薬数 : 100
最大弾薬数 : 200
補給弾薬数 : 10 or 40

Primary : Energy Ballを発射
Secondary : Lightningを発射 (Use Weapon Key or Keyboard "8")

 この武器もかなりの威力を発揮します。マルチではパーツを揃える必要がありません。(笑) 発射すると放物線状にEnergy Ballが飛び出しますので、慣れるまでは相手との距離感を掴み難いかも知れませんね。Use Weaponキーを押すとSecondaryの「Lightning(稲妻ビーム)」を発射出来ます。弾薬はQuantum Destabilizerと共用です。Pulse Assault Cannonの撃ち合いになると目の前(画面)が眩しくなり、下手すると自爆してしまいます。

Quantum Destabilizer

初期弾薬数 : 200
最大弾薬数 : 200
補給弾薬数 :10 or 40

 Sniper Rifleの次に強力な武器ではないでしょうか。発射ボタンを押し続けてエネルギーをMax位までチャージして一気に発射。(ずーっと押しっぱなしだと自爆します) 相手の体力・防具がよほど高くない限りは一撃で木っ端みじんに出来るでしょう。チャージしてボタンを放すタイミングが難しいでしょうね。チャージ出来るエネルギー量は「70」です。入手時には「200」のエネルギーがあるので、135〜140の表示の間で放せば良いかも知れませんね。弾薬はPulse Assault Cannonと共用です。

Sniper Rifle

初期弾薬数 : 10
最大弾薬数 : 20
補給弾薬数 : 5

Primary : 強力な銃弾を発射
Secondary : Zoom Mode (Use Weapon Key or Keyboard "0")

 武器の中ではおそらく最強と言っても過言ではないでしょう。遠くからのスナイプは非常に効果的です。急所である頭部に決まれば間違いなく一撃で倒せるでしょう。かなり上手い人になると通常の対戦(隠れないで)でもこの武器を使い、見事に相手を倒します。Use Weaponキーを押すとSecondaryの「スコープモード」になり、より一層正確に相手を狙う事が出来ます。欠点としては、一発撃った後、次の発射までに若干の時間を要します。他の武器と違い、バンバン連射出来ません。あと、ゲームサーバで武器の切り替えを「Instant」に設定していない時には、装・脱着に時間がかかるので、そこを狙うと言うのも一つの手ですね。


HOME

Ads by TOK2