ホーム > Multi Play > Deathmatch Map > OILRIG DM

Multi Play

Deathmatch Play
( OILRIG DM )

OILRIGDM

 Map Title : GREED
 Map Name : oilrigdm.bsp
 Recommended
 Number Players : 4 to 16

 シングルプレイにもあった「OILRIG」です。各フロアの作りが若干違うだけで殆どシングルプレイと同じ様なマップです。このマップは大人数用のマップなので2,3人ではなかなか相手に出会うことが無いでしょう。とにかくこのマップも広い!の一言。このマップの特徴はとにかくやたらと隠れる場所が多い事です。各フロアの天井付近、暗い物陰等。Mineトラップやスナイプに気をつけた方が良いでしょう。パワーアップアイテムもBiogenic Shieldsを除き複数あります。相手の位置を探る方法として、扉の開閉音を聞き逃さない事です。扉を開閉する度に音がするので大体の位置が分かるでしょう。しかしながら扉の開閉音だけが空しく聞こえて相手の姿がなかなか見えないですね。(^^;) 二人でプレイする状況なら屋外でのHonorをお勧めします。また、BOT戦でもこのマップは不向きでしょう。BOTが海に落ちて死亡若しくは海で戦闘しています。相手に会うまでの時間がかなりあると思うので、その間に武器を沢山溜め込んでおけますね。


 冒頭にも述べた様にパワーアップアイテムが複数あるマップです。P.O.D.D.とBiogenic Shieldsです。シングルプレイでも体験したと思うので所々のマップSSはカット。(w と言うか、パワーアップアイテム類を撮っただけでかなりの枚数になった。(~_~;) 一枚目の画像、シングルでは最初の方の場面ですね。ボートから上がって建物内に入った時。マルチではレバーがありませんね。二枚目の画像もちょうど屋外に出る一歩手前の場所だったと思います。


 此処にU4 Vial/Injectionがあります。二枚目の画像は屋外の外周です。此処にもP.O.D.D.があります。画面では殆ど見えませんが、海と黒い部分の境目にBOTがフワフワ浮いています。BOTは海に落ちたらその辺をフワフワしているか、潜っている間に死んでしまいます。


 此処にもU4 Vial/Injection。右側に細い足場があります。そこにAdrenaline Boost Stimがあります。(右側の緑色のパイプが見える部分) この部分はシングルの時には行けなかった場所です。シングルでエレベーターに乗って屋外に出た時に左側に見えた鉄塔ですね。この鉄塔の上にスナイパーライフルがあります。二枚目の画像、右側にまたまたAdrenaline Boost Stimがあります。


 シンブルにも出て来たエレベーター。画像では殆ど見えませんが、ボタンのある直ぐ上に体力回復剤(100回復)があります。ジャンプ+USE若しくは上から飛び降りて入手できます。エレベーターを上がってガラスを割って下を見ると三個目のP.O.D.D.があります。その横にはロケランの弾があります。上から飛び降りれば入手できます。また、飛び降りて向かって左側に行くとQuantum Destabilizerがあります。


 鉄塔の上にあるスナイパー。此処に陣取ってスナイプ出来ます。正面にある建物の扉から出て来たプレイヤーやロケランを取って身構えているプレイヤーを狙う事が可能です。高くて下までの距離がかなりあるので下のプレイヤーを狙うのは難しいかも知れませんね。二枚目の画像は十八番のトラップ。(^^;) 此処は成功する可能性が高いです。シングルで最初の方にありましたよね、上にあがる部分。ちょうどレバーが二つあってその先の扉の部分です。そこにMineを仕掛けます。梯子に仕掛けてもよし、扉に仕掛けてもよし。トラップに気付いて相手が立ち止まったらすかさずに武器チェンジして攻撃。上級者相手の場合だと相手はほぼ間違いなく気付くでしょう。そこでMineセットした後、あらかじめ武器チェンジ。特にスナイパーライフルなんか良いですね。立ち止まった所をスナイプ出来ます。一枚目の画像のスナイプですが、「海から」の攻撃に気をつける事。私も以前数回やった事がありますが。(w スナイパーライフルとP.O.D.D.を取って海に飛び込み、ここに陣取るプレイヤーやここに上ってくるプレイヤーをスナイプした事があります。陣取ったプレイヤーは下からや周りの建物からの攻撃に注意を寄せますが、海は案外ノーマークです。この盲点を突いて海からの攻撃です。特に画像の様に陣取ったプレイヤーは前方の建物を中心に見ると思うので、後方の海から攻撃すれば間違いなく1Flag取れますね。但し、やり過ぎにには注意。(w


 画像の様にいたる所に隠れる事が出来ます。建物内の殆ど天井付近に隠れる事が出来ますね。極め付けは二枚目の画像。殆ど見つける事が出来ないでしょう。(但し、「観戦モード」になったら見つかるよ。(w ) この場所はエレベーターのあるフロアです。Quantum Destabilizerを使ってのジャンプです。正面の扉にMineをセットすれば完璧ですね。(^^;)


HOME

Ads by TOK2