ホーム > Single Play > Episode 4 > Waterworks Part2

Episode 4

Waterworks
( Waterworks Part2 )

 Episode 4のラストステージです。最終フロアのバルブを回す事とステージラストのボスとの戦いだけです。但し、ボスキャラと戦いながら最後のミッションをクリアしなければならない...と、非常に厳しい状況です。おまけにこのラスボスがかなり強い(タフ)のでなかなか倒せなく、苦戦すると思われます。しかしここまで来た皆さんなら大丈夫(?)だと思いますので頑張って下さい。


 スタート直後、目の前に木箱が並んでいます。破壊すると中から沢山の弾薬が出てきます。最終戦に備えて必ず拾いましょう。あとはひたすら進んで行くだけです。暫く行くと階段を降りて二枚目の画像の場所に出ます。左右にRED,BLUE,YELLOWの各バルブがあります。最初にYELLOW(だったと思う)を回せと指示(ミッション)が表示されます。続いてBLUE,REDを回せとミッションが出ます。順番は忘れましたがミッション表示が出たら「TAB」キーを押して確認すると良いでしょう。又、このミッションには制限時間があるのでかなり厄介です。戦いながらミッション遂行....頑張って下さい!


 左右のバルブはこの様になっています。一枚目が上の画像(二枚目の画像)の向かって左側にあるバルブ。二枚目が向かって右側にあるバルブです。回す順番はどちらからでも良いです。


 なんとか苦戦してボスキャラを倒しました。しかしこの時にミッションが不完全でした。二枚目の画像は超見難いですが、ミッション(RED,BLUE,YELLOWのバルブを回す)のどれか一つが未達成だと、終了直後の次のステージをロードしている画面に達成出来なかったミッションにバツ印が付いています。ミッションが未達成でも次のステージに進めますが.......


 次のステージは「Dam」からです。そうです、ミッションが未達成だとここに戻されてしまいます。ボスキャラを倒しミッションも達成できた場合は次のステージ「Oilrig」に進みます。この場合(このステージに戻された場合)のスタート地点は「Dam」での最終出口からのスタートです。Damの出口は確か箱型のリフトに乗って出たと思いますが、ここからスタートになります。スタートして逆方向(戻る様な感じ)に進んで行くと一枚目の画像の場所に出ます。この場所に来るまでにはスナイパーも居ますので充分注意して下さい。右側にあるドアを開けるとエレベーターがあるので下の階に下ります。降りるとドアがあるのでWaterworks Part1で入手したKeyを使って開けます。ここで初めて入手したKeyが活かされる訳ですね。敵と交戦しながら進んで行くと左側にセキュリティカードが無いと開ける事の出来ないドアがあります。


 更に進んで行くと一枚目の画像の場所に出ます。そう、Damのステージで望遠鏡で覗いた場所です。テーブルの上にカードがあるので入手します。戻ってさっきのセキュリティドアを入手したカードを使って開けると二枚目の画像の場所に出ます。ここでも敵との交戦が激しいので注意して下さい。画像に見える二つの緑のボタンを押すと、ミッション完了になり、次のステージ「Oilrig」へ進む事が出来ます。

 なんと言ってもボスキャラとの対戦で苦戦すると思います。戦いながらミッションを達成しなければならない、おまけにミッション達成には制限時間があるので焦ってしまう。ミッションを達成できなくても次のステージには進めるので、無理に達成しなくてもいいと思います。ミッションが未達成だった場合は上にも書きましたが「Dam」へと戻されるだけです。Damでミッションを達成すれば「Oilrig」に行く事が出来ます。ボスを倒す事だけに集中した方が無難かも知れません。腕に自身のある方は両方達成(ボスを倒しミッションも達成)を狙ってみてはいかがでしょうか。
 Damに戻された場合はWaterworks Part1で入手出来るKeyが必要です。Waterworks Part1では必ずKeyを入手しておきましょう。ここでまたまた話が反れますが....私自身も久々にPlayしてみてやっと謎が解けました。(w と言うのも、順調にDamまで進んできてKeyの必要な扉に出くわした時、「何処でKeyを入手すればいいんだ?」と悩みに悩みました。考えても分からなかったので当時はチートコマンドを使ってクリアしました。そのKeyがこんな形で入手出来てこの様に使うなんて....まったくお恥ずかしい。(w ここでまたまた思い出してください、そう、Freeport Sewersです。ここで近道を見つけられなかったらAquaductsを余分にプレイする羽目になったと思います。今回のこのステージでもミッションが達成できなかったら余分にDamをプレイする羽目になる訳です。これがどんな行動をしたかで変化する「Action-Based Outcome」なんですね。やっぱりSINは面白いとつくづく思った今日この頃。

 - 2004/11/22 追記 -
 久しぶりにプレイしてみて説明不足があったので追加します。このステージの最後のミッションを達成で出来なかった時、上記にも書きましたが「Dam」へ戻されます。が、ここでのプレイは「制限時間」があります。プレイしている最中にJ.C.がしきりに急ぐ様に催促します。単なるゲーム内の会話かなと思ってたんですが、最後の方にJ.C.がカウントダウンを始めます。結果的に時間内で達成出来なければ再度、最初からプレイする事になります。


HOME

Ads by TOK2