ホーム > Single Play > Episode 6 > Biomass

Episode 6

Biomass
( Biomass )

 このステージ、以前よりどうやって行ったら良いのか全然分かりませんでした。マップを直接指定してやってみても出口を見つけクリアしても開始からバグってる様な感じでプレイ出来ませんでしたし...。で、再度このホームページを新規リフレッシュした事も兼ねて色々プレイしてみました。しかし全然分からなかったので「@niftyのゲームサイト」にあるリンク集に載っているゲームサイトを参考にしてプレイした所、ものの見事、ここに来る事ができました。このステージには「Area 57」から来ます。


 開始直後の画面。なんだか変な所に居ます。これはトロッコの中に居る様な感じですね。この敵はなぜか知らないけど攻撃して来るので倒しちゃいましょう。この部屋に二枚目の画像の場所があります。赤いボタンを押して機械を止めます。


 次にこの中に入ります。さっきのボタンを押していないとこの入り口付近には両サイドよりローラーが出ていて挟まれます。下に落ちても両サイドからピストンが出たり引っ込んだりしているので挟まれない様に注意。また、この先には通路(パイプの様な通路)の上下より回転鋸が出たり引っ込んだりしています。タイミングを見計らって通り抜ける様に。進んで行くと二枚目の画像です。下に降りて進んで行きます。


 途中、一枚目の画像の隠し部屋?があります。Secretsかなとも思ったんですが、表示も音楽も鳴りませんでした。もしかするとプレイヤーがミュータントなのでSecretsを見つけても反応無いかも知れませんね。更に進むと二枚目の画像。ここが出口です。画面左に見える壁に付いている梯子をあがると下の画像。


 ここでミッション達成です。しかしこの先をどう進めば良いやら...このままではクリアできません。上の画像二枚目、右にボタンが付いているのでボタンを押し、素早くここへ移動します。ボタンを押すと機械が作動し、この場所に荷物が運ばれてきます。と同時にこのリフトが上昇してステージクリアです。次のステージはArea 57からです。正規の開始場所と違う場所からで、進むと直ぐにミッション達成です。

 何度プレイしてもなかなか来れなかったこのステージ。今回初めてちゃんとプレイする事が出来ました。冒頭でも少し書いた様に直接マップを指定してプレイすると次のスタート地点(上の画像二枚目)に進めなくなってしまいました。ちょうどこのステージクリア後にリフトで次のスタート地点に行く途中に閉じ込められた様な感じでゲームスタート出来ませんでした。それもそのはず、直接マップを指定するとこのステージクリア後はArea 57の最初からスタートする事になる訳です。そう、ミッションを一つもクリアしていない状況です。しかしながら本来このステージはArea 57の別の出口から来たステージです。即ち(少しネタバレになりますが)ミッションを幾つかクリアしてからこのステージに来ます。ですのでいきなり直接マップを指定すると前後の繋がりがまったく無くなってしまう訳です。多分、その辺が原因でプレイ出来なかったんだと思います。説明が下手で申し訳ないです。ご理解頂けたでしょうかね。
 このステージへ来る方法は...うーん、これは皆さんで是非見つけて欲しいですね。(多分最後までクリアされた方はご存知だと思いますが) 冒頭にも書きましたが「@niftyのゲームサイト」の攻略リンク集の所に載っているゲームサイトにヒントが書いてあります。それを参考にして下さい。如いて言うならばそのサイトと同じ様な感じになりますが「Geothermal Plant Part2である事をしておく」とArea 57でここへ来る出口を見つける事が出来ます。意外と簡単なので直ぐに分かると思います。また、余談になりますがGeothermal Plant Part1で溶岩を噴出させておくと、この後のステージの展開が色々変わってきます。一つはミュータントの居た場所への出口が新たに発見できます。おまけに再度Geothermal Plant Part1へ戻った時にミュータントへ行く場所(確か溶岩を渡ってどうのこうのって書いた記憶がある場所)が少し変化していたりと。このステージでの説明では「余計なものに触ると溶岩が出て危険」と書いた記憶がありますが、この危険行為を行ったお蔭で新たな展開が開けました。これらの事はその前後の行動で変化します。改めてこのゲームの特性を思い知って再度「面白い!」と思いました。文章が下手で纏まりの無い文になってしまい申し訳ないです。まぁ〜、皆さんも色々試してみてください。「あ、なる程...こんな風に繋がるのか...」と再度思うでしょう。最後に一つ。このステージではやたらと機械物が多いステージです。機械に触れたり挟まれたりしてダメージを食らわない様に注意です。


HOME

Ads by TOK2