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MULTIPLAYER MENU


  ここではMULTIPLAYER MENUについて説明します。

MULTIPLAYER MENU
以下は各MENUの説明です。

MULTIPLAYER SETUP
 このメニューではマルチプレイで使用するプレイヤーの名前・キャラクター・スキンの設定を行います。(「MULTIPLAY」の項目に画像付きで掲載しているのでそちらも参考に)

 Name
マルチプレイの時に使用するプレイヤーの名前を設定する項目です。長い名前を設定するとゲーム中に全て表示されないので注意が必要です。

 Character type
マルチプレイの時に使用するキャラクターを設定します。キャラクターは「Blade」,「J.C.」,「Elexis」の三種類のタイプから選択可能です。キーボードの左右の矢印キーで選ぶ事が出来ます。

 Uniform/Skin
上で設定したキャラクターのSkin(コスチューム)を選択します。各キャラクターにはデフォルトで数種類のSkinが用意されているので、キーボードの左右の矢印キーで好みのSkinを選ぶ事が出来ます。

 Apply Changes
全ての設定が終わればこの項目にカーソルを合わせてENTERキーを押して、今まで行った設定を反映させます。

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START MULTIPLAYER GAME
 このメニューは「新しくゲームサーバとなって」ゲームを開始するメニューです。俗に言う「TCP/IPプロトコイル」を使用してのゲームサーバです。こちらも「MULTIPLAY」の項目に画像付きで掲載してあるので参考にして下さい。

 Game Type
マルチプレイの種類を設定する項目です。ゲームの種類は主に「Deathmatch」,「CTF(Capture The Flag)」の二種類があります。通常はDeathmatchモードでSINをスタートさせているので「Deathmatch」と表示されています。

 Select Map
スタート時に開始するマップを選択します。キーボードの左右の矢印キーで選択します。デフォルトでは16種類のマップが入っています。(MULTIPLAYのMAPで説明したもの) ユーザー作成の新しいマップをインストールすと追加したマップの名前が新たに表示されます。マップを選んでENTERキーを押すとMAP INFORMATIONが表示されます。

 Host Name
ゲームホストの名前です。好きな様に設定して下さい。

 Time Limit
次のマップに移るまでの時間を設定します。時間の単位は「分」です。例えば「15」と入力すれば、ゲームがスタートして15分後に次のマップに移ります。

 Flag Limit
次のマップに移るまでのFlag数(他のプレイヤーを倒した数)を設定します。例えば「30」と設定すると、誰かが30Flag取ったら次のマップに移ります。この場合、上記で設定したTime Limitに達しなくても誰かが30Flag取った時点で次のマップに移ります。

 Max Players
ゲームに参加可能な最大人数の設定です。あまり多く設定するとゲームが重くなる事があるので注意が必要。自分のPCと使用回線状況で最適な人数を設定すれば良いでしょう。

 Map List
ここにはデフォルトのマップが表示されています。特に触る(変更する)必要はありません。CTFモードでスタートさせるとデフォルトのCTFマップが表示されています。

 Modify Deathmatch Settings...
ゲームサーバのより細かな設定を行います。詳しくは下で説明します。

 Launch the Server...
全ての設定を終え、この項目にカーソルを移動させENTERキーを押すとゲームがスタートします。


 <Modify Deathmatch Settings>
この項目ではゲームサーバのより詳細な設定を行う事が出来ます。各詳細項目は以下の通り。

 Falling Damage
高い所から飛び降りた時にダメージを受けるか受けないかの設定。「Yes」に設定するとダメージを受けます。

 Persistent Weapons
他のプレイヤーが武器を取った後、武器を残すか残さないかの設定。「Yes」に設定すると、他のプレイヤーが武器を取ってもその武器は残ります。但し、弾薬・防具・体力回復剤には反映されません。ちなみに他のFPSゲームや「MULTIPLAY」の項目で説明している「Sincestfull123」等では「Weapons Stay」と呼ばれています。

 Weapon Switching
武器を切り替えるスピードを設定。「Instant」に設定すると武器を切り替える時のアニメーションが無くなり、素早く切り替える事が出来ます。

 Fumble Weapon
現在の所不明。設定を色々試してみましたが、特にこれと言った効果が現れませんでした。

 Allow Health
マップ上に体力回復剤を出すか出さないかの設定。「Yes」に設定すると、体力回復剤が出現します。「No」はその反対に体力回復剤が一切出現しません。

 Allow Armor
マップ上に防具を出すか出さないかの設定。「Yes」に設定すると、各部位の防具が出現します。

 Allow Powerups
マップ上にパワーアップアイテムを出すか出さないかの設定。「Yes」に設定すると、P.O.D.D.やBiogenic Shields等のパワーアップアイテムが出現します。

 Instant Powerups
パワーアップアイテムを取ったら、取ったと同時に効果が現れるか現れないかの設定。「Yes」に設定すると、パワーアップアイテムを取ったと同時に効果が現れます。「No」に設定すると、パワーアップアイテムを取っても「INVENTORY USE」キーを押すまでは効果が現れません。

 Infinite Ammo
弾薬を無制限にするかしないかの設定。「Yes」に設定すると、武器を取った後弾薬が無制限になり、弾薬を取る必要がありません。

 Force Respawn
倒されて復活するまでの間隔の設定。「Yes」に設定すると、倒されてから5秒後に自動的に復活します。逆に言い換えると「倒されてから5秒間は復活出来ない」、即ち、直ぐには復活できないと言う事になります。「No」に設定すると、倒されると観戦モードになり、何かのキーを押すと復活出来ます。

 Spawn Farthest
倒されて復活する時の位置の設定。「Yes」に設定すると、復活する時に他のプレイヤーからもっとも離れた位置に復活します。「No」に設定すると、復活する時にランダムな位置に復活します。(現時点でははっきり覚えていないので逆かも知れません)

 Same Map
マップの切り替え設定。「Yes」に設定すると、Time Limit若しくはFlag Limitになっても次のマップには移らずに、再度同じマップ(現在のマップ)をプレイします。

 Allow Exit
現在の所不明。説明書には「Yesに設定するとマップの出口に誰かが入った際に次のマップに進む」と書かれています。しかし、思うんですが、マルチプレイのマップに出口なんかあったかなぁ...と。もしかするとCoopに対応してるのかなぁとも。ちょっと分からないので断言は出来ませんが。

 Team Play
多分ですが、Team Deathmatchを行う時に設定するのだと思います。(普段は設定したことがないので良く分かりません) チームはSkin別,Model別に分ける事が可能な様です。

 Friendly Fire
上記のTeam Playで何らかの設定にした(有効にした)場合、味方にダメージを与えるか与えないかの設定。(ちなみにCTFも同じ様な設定があります) 「Yes」に設定すると誤って見方に発砲した場合に相手はダメージを受けてしまいます。

 Fixed FOV
FOV="フィールド・オブ・ビジョン"の略です。簡単に言うとプレイヤーの視界です。「Yes」に設定すると他のプレイヤーは視界の広さを変更する事が出来ません。(固定されたまま)

 Auto Switch Weapons
強い武器を取った場合、自動的に武器が切り替わるか切り替わらないかの設定。「Yes」に設定すると、例えばショットガンを持っている状態でロケランを取ると、自動的に持っている武器がロケランに切り替わります。「No」だと切り替わりません。

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JOIN MULTIPLAYER GAME
 すでに公開されているゲームサーバ(Dedicated Server)、若しくはLAN・TCP/IPによって開催されているゲームサーバ(Listen Server)へ接続するメニューです。このメニューを選択すると画面には次の様に表示されます。
  • Server Address Book...
  • Refresh Local Server List...
  • Refresh Internet Server List...

 Server Address Book...
この項目を選んでENTERキーを押すと、最大8個迄のSINサーバのIPアドレス、若しくはサーバーネームを入力する事が出来ます。Listen Serverへ参加する場合はここに相手のIPアドレスを入力します。又は、Dedicated ServerであるにもかかわらずInternet Server Listに表示されていない場合、Dedicated ServerのIPアドレスが分かっていればここに入力すると表示されます。

 Refresh Local Server List...
上で入力したIPアドレスで実際にゲームが開催されているサーバがあればそれを検索して、最新のサーバ情報を「Available Servers ot connent to:」と表示された枠の中に表示されます。サーバが表示されたら接続したいサーバにカーソルを移動させENTERキーを押せば接続する事が出来ます。

 Refresh Internet Server List...
殆ど上記と同じです。これはDedicated Serverの検索・更新機能です。通常、これを選んでENTERキーを押すと「Available Servers ot connent to:」欄に最新のサーバ情報が表示されます。「Available Servers ot connent to:」欄には、サーバの名前・現在の人数/最大人数・Ping値が表示されます。

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