372044
BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント中には下記URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

タミヤ1/48 F-14A 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2016/05/16(Mon) 15:00 No.11126   HomePage

第55回静岡ホビーショーにて、事前告知なしのサプライズ発表されました。



Re: タミヤ1/48 F... TandHK(管理人) - 2016/05/16(Mon) 15:04 No.11127   HomePage

以下タミヤHPより抜粋▼

グラマン F-14A トムキャット (仮称)

現在も絶大な人気を誇っているアメリカ海軍の艦上戦闘機F-14トムキャット。その初期生産型であるF-14Aがいよいよ1/48傑作機シリーズに加わります。特徴的な可変翼は両翼が連動して可動。胴体は一部パーツを差し換え式として、主翼前進状態・後退状態の両方を正確にモデル化。同時発売のミサイルセットと組み合わせれば、迫力ある兵装搭載状態を再現できます。

※完成品は試作品のため、製品とは形状が異なる場合があります。 ●1/48 傑作機シリーズNo.114 (61114)
★全長398mm。★コクピット内部や脚収納庫も精密感十分。★パイロットと後席のRIOの人形は最新のデジタル造形技術を駆使してリアルに再現。★VF-2、VF-84所属機のマーキング2種類付き。最もカラフルだった時代のF-14Aをお楽しみください。



Re: タミヤ1/48 F... TandHK(管理人) - 2016/05/16(Mon) 15:16 No.11128   HomePage

タミヤさんに1/48でのF-14キット化のリクエストを送ったのは何年前だったでしょうか。ようやく夢が現実のものになりそうです。

ヨンパチF-14のスタンダードと言われるハセガワ1/48は設計が古く、モールドもくたびれてきている。その上パーツの合いが非常に悪く超上級者向けモデルと言われている。後発でHOBBY BOSS等が新金型トムを発売しましたが、プロポーションがいまいち。

今回のタミヤの参入でハセガワの牙城を崩し、新たな1/48 F-14のスタンダードモデルとなる事が出来るのか。

サンプルを見る限り主翼可動ギミックの実装を優先しており、フラップ/スラットは一体整形。従ってダウン位置での製作は不可能と思われます。

現段階では発売日/価格は未定とのことです。
何はともあれ、非常に楽しみなニュースでした(゜∇^d)



排除工作車 投稿者:Toshitin 投稿日:2016/02/06(Sat) 08:29 No.11124   HomePage
段々と形になってきているようですね!

LEDユニットはきちんと動作していますでしょうか?
一刻も早く組み込まれた姿をお目にかかりたいものです。

私も思い出した時に貴サイトを訪れて「わーここまで出来たんだー」と進捗状況を見ています(笑)



Re: 排除工作車 TandHK(管理人) - 2016/02/06(Sat) 21:19 No.11125   HomePage

Toshitinさん、
コメント有り難う御座います!LEDは快適に動作しておりますo(^o^)oあれから目立った進展はないので製作記の方はしばらく更新しておりませんがw

前作のけん引工作車も丸三年かかりましたので、今回もどうなることやらという感じです(^_^;)また思い出したときに是非ご訪問頂けたら幸いです。



VF-154 投稿者: 投稿日:2015/01/22(Thu) 22:54 No.11110   HomePage

私は以前より2003年OIF帰還後のVF-154のF-14Aについて色々と調査しております。
模型製作等に必要なデータとなる為でありましたが、この度、あるプロェクトを個人的に
スタートさせまして、そのプロジェクトの為にも重要な必要データとなりました。
あるプロジェクトというのは、現在最もポピュラーなFlight Simulator内において、
当時のVF-154を一部隊 丸ごと甦らせようという企画でございます。今回、皆様にご協力をお願いしたい事があります。
実は、厚木に帰還した全11機の内、どうしてもNF105,NF106,NF112,NF113の4機分のクルーネームについて
判明しておりません。

2003年5月、OIFからの帰還に合わせて艦上で書き入れられた各クルーネーム、
モデラーにとってこの手の細かいマーキングはいつも悩みの種です。
NF110以降の機体はキャノピー左右にエアクルーネーム。ノーズギアドアにはNF100を除く全機の左右に
(100は左のみ)自衛隊で言う機付長でしょうか。クルーの名前が書かれているのが確認できております。

あれから10年以上が経ちまして、私の調査も限界に近くなってきました。もし、
上記4機の機首アップを撮影されている方がいらっしゃいましたら、何かヒントを
頂けると嬉しいです。この場でクルー個人名にあまり焦点を当てすぎるのもなんですので、
メールにてご連絡を頂ければと思います。

ご協力、よろしくお願いいたします。



Re: VF-154 TandHK(管理人) - 2015/01/22(Thu) 22:57 No.11111   HomePage

記事Noキリ番GET(笑)

プロジェクトの元になっているSimulatorのご紹介をさせて頂きます。
先日Aerosoft社よりリリースされた『Aerosoft F-14X』です。
http://en.shop.aerosoft.com/eshop.php?action=article_detail&s_supplier_aid=12805&s_design=DEFAULT&shopfilter_category=flight%20simulation&s_language=english

プラットフォームとなるFlight Simulatorは2つ。
Microsoft社製の『Microsoft Flight Simurator X』と
Lockheed Martin社からリリースされている『Prepar3D』
の2種類です。

Lockheed Martin Prepar3D、そう。あのLockheed Martin社がリリースしているSimuratorです。
基本的にはMicrosoftのMicrosoft Flight Simurator Xのアップデート版といった位置づけ。
描写が綺麗で動作も軽い反面、とてもお高いのが玉に瑕です。

一方のMicrosoft Flight Simurator Xは、動作は重いですがかなり
割安で手に入るSimuratorです(先日steamにて400円程でセール販売されていました)。
それでも昨今のPCであれば動作は可能だと思います。


Aerosoft F-14Xは、上記2点のFlight Simurator内にて動作するソフトです。
価格はダウンロード版でUS$ 34.77。開発には多くの関係者が携わっているようで。
操縦感覚も実機に可能な限り近づけられています。急激な機首上げ、
スロットル操作をすると、簡単にエンジンがストールします。
また、『ビースト』とまで言われた着陸/着艦時の不安定な挙動を貴方も体験してみませんか?(笑)
最近盛り下がりを見せているFlight Simurator界をすこしでも盛り上げたいと思う今日この頃です。
ネームの件でなくとも、興味のある方は是非メールくださいね〜。

BLACK KNIGHTSを復活させましょう!



Re: VF-154 TandHK(管理人) - 2015/02/22(Sun) 22:30 No.11114   HomePage



出来上がりました。
すでに世界中のトムキャットファンから200近くのダウンロードを頂いております。
http://forum.aerosoft.com/index.php?/files/file/3207-black-knights-operation-iraqi-freedom-2003-pack/
上記にて私が公開中のデータは無料で使用可能ですが、導入してフライトするには上記有料のシミュレーターが必要になります。





- VF-154 Black Knights Operation Iraqi Freedom 2003 -

NF100/161866
NF101/161276
NF102/161280
NF103/161293 (51 mission markings most in BLACK KNIGHTS)
NF104/158620 (Crashed in southern iraq. on April 2, 2003)
NF105/161271
NF106/161291
NF107/161296 (painted 6 red mission score markings of crashed NF104)
(M61A1 marking : Destroyed the ground vehicle by 500 rounds of M61A1)
NF110/161288 (painted 6 red mission score markings of crashed NF104)
NF111/161292 (painted 6 red mission score markings of crashed NF104)
NF112/158624
NF113/162697

以上12機分のリペイントファイル+3種類のパイロット衣装のセットとなります。



Re: VF-154 TandHK(管理人) - 2015/02/22(Sun) 22:40 No.11115   HomePage

・機首/垂直尾翼/ボーディングラダー/ランディングギア等の可能な限りのフォトテクスチャ化
・フォーメーションライトを正しい光色に修正
・12機それぞれの機体の汚れを可能な限り忠実に再現
・前縁フラップ内等のディテールの追加

当プロジェクトにご協力いただきました皆様、誠にありがとう御座いました。まだ不明箇所は存在しておりますが、解明次第随時アップデートしていこうと思っております。



Re: VF-154 TandHK(管理人) - 2015/02/22(Sun) 22:52 No.11116   HomePage

こちらは現在ペイントハンガーに入っている機体。現在塗料の乾燥待ち?です。



Re: VF-154 TandHK(管理人) - 2015/02/22(Sun) 22:54 No.11117   HomePage

先日こんなのもリリースしたでらんす。
http://forum.aerosoft.com/index.php?/files/file/3211-vf-21-freelancers-1996-pack/
ナイツのシスタースコードロンVF-21です。
海外ではこちらの人気も根強いようで。



最後に。 TandHK(管理人) - 2015/02/22(Sun) 23:01 No.11118   HomePage

世界中のリペインター達の作品と一緒に。夢のビッグフォーメーション。
長くなりました。みなさん是非ダウンロードよろしくお願いします(^o^)/~



はりあー 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2012/11/03(Sat) 22:19 No.8190   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
XP-1(5501) 第51航空隊

ちょいと時間が空いたので、入間・・・ではなく久しぶりに厚木に行って来ました。

朝9:30に離陸したXP-1、もちろん私は初めて飛んでいるところを見ましたが、よ〜く見ると翼下にAGM-65の訓練弾が吊るされていました。物自体は米軍からの借り物?でしょうか。
http://www.mod.go.jp/trdi/news/1206.html



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/03(Sat) 22:36 No.8191   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
AV-8B+(165312) VMA-542 Tigers

お目当てのハリアー。7〜8年前に厚木エンドを後にした10分後に降りてきたブラックシープを撮り逃した悲劇以来、めでたく初のハリアー撮影となりました。1stの上がり。久しぶりに早いものを狙ったのであまり良い写真がありません(^_^;)



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/03(Sat) 22:45 No.8192   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
AV-8B+(166287) VMA-542 Tigers

1時間ほどで戻ってきて2ndの上がり。良いひねりです♪肝心のWH01は私の位置ではハズレでした(^_^;)



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/03(Sat) 22:48 No.8193   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W01
AV-8B+ VMA-542 Tigers

2ndの降りは3機揃ってO/H。1stは2機-1機のO/Hでした。



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/03(Sat) 22:51 No.8194   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
AV-8B+(166287) VMA-542 Tigers

ゆっくりとしたスピードで降りてきます。新塗装、私は好きですが皆さんは如何?



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/03(Sat) 22:54 No.8195   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
AV-8B+(165003) VMA-542 Tigers

上のWH04と比べて尾翼の文字が白抜き(グレー抜き?)どちらが正式な基本塗装なのでしょう。にしても機首の『虎』の文字。なんとかならないものでしょうか(笑)



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/03(Sat) 23:05 No.8196   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
AV-8B+(165312) VMA-542 Tigers

3機目のWH01。光線状態も良くこれだけで満足ですな♪



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/03(Sat) 23:09 No.8197   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
AV-8B+(165312) VMA-542 Tigers

DT×2機も来ておりまして、マリンコ祭りとなりました。ハンガー前にNF300が駐機してありましたが、私はVFA-115の機体を初めて見ました(笑)



Re: はりあー 哲ヤン - 2012/11/05(Mon) 09:54 No.8198  

ハリアーの情報を前日夜になって知りました。
入間の航空祭へ毎年母親を連れて行くことになっていて天気も良いので断ることも出来ず(笑)

天気が悪かったら間違いなく厚木に行ったんですがそれじゃ撮影もイマイチでしょうし(笑)

そのことが気になって展示機の少ない入間でふて腐れてました!ははは



Re: はりあー どら猫 - 2012/11/07(Wed) 07:17 No.8200  

お疲れ様です。
あれ、展開してましたかw
ハリアーだらけになってしまいましたよ、厚木はwww



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/07(Wed) 20:37 No.8201   HomePage

2012/11/03 NAF Atsugi R/W19
AV-8B+(165003) VMA-542 Tigers
2nd上がりのWH03。インテーク付近の機首には今年9月、アフガニスタンCamp Bastionにおいて敵の襲撃に逢い戦死したVMA-211の当時のCOの名前が記されています。
http://deepbluehorizon.blogspot.jp/2012/09/marines-speaking-out-on-camp-bastion.html
http://deepbluehorizon.blogspot.jp/2012/09/harrier-jet-squadron-leader-killed-and.html
http://www.cnn.co.jp/world/35022030.html

哲ヤンさん、
3日は入間か厚木かで迷った方が多かったようですね。ブルーのアクシデントもありましたが、天気も良く良い航空際だった事と思います。入間からも厚木を飛び立ったハリアーが良く見えたそうですが、気が付かれました?(^_^;)ここの所毎週のようにクロカンにやってくるハリアーですので、今週も期待しましょ♪

どら猫さん、
あらら展開されていたのですね!(笑)気が付きませんでした。皆さんハリアーの撮影には難儀されているようですが、流石のナイスショットです!上でも書きましたが、久しぶりに撮る被写体はハリアーは厳しすぎました(^_^;)離陸早すぎます。その内動画がアップ出来たらしたいと思います。



Re: はりあー North - 2012/11/07(Wed) 21:51 No.8202  

3週連続で来てますね〜。今週末はいかに?



Re: はりあー TandHK(管理人) - 2012/11/17(Sat) 12:14 No.8203   HomePage

Northさん、
お返事遅れてしまい申し訳ないです。
#01の上がりバッチリおさえられてますね!
さて今週さらに2機飛来したようですが、今頃暴れまわっているかな?



2015年 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2015/01/01(Thu) 00:00 No.11105   HomePage
皆さん、
2014年も色々とお世話になりました。昨年の当HPご入場者数延べ6854人、
本当に感謝しております。また去年は総入場者数400000人を突破する記念すべき
年となりました。これからもマイペースながら運営は続けていきたいと思っております。

本年もよろしくお願いします!! - 2015年1月1日 -



Re: 2015年 どら猫 - 2015/01/02(Fri) 23:35 No.11106  

あけましておめでと〜
ことしもよろしく〜



Re: 2015年 スノーマン - 2015/01/03(Sat) 20:44 No.11107  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです!
そうそう丘珠でオスプレイ見ました



Re: 2015年 TandHK(管理人) - 2015/01/22(Thu) 22:41 No.11109   HomePage

みなさん。
去年はオスプレイの話題がとても多かったように感じます。
自衛隊も導入するようですし、米海軍はC-2Aの後継機として
注目しているらしいですね。まだまだ活躍の幅が広がりそうな
機体です。今年も色々と盛り上がりましょう!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso