371888
BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント中には下記URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

はまちどり1 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2013/06/30(Sun) 20:19 No.8618   HomePage

既報の通りですが、横浜市消防局のはまちどり1が、17年の任期を全うし間もなく退役します。

近年では東日本大震災への支援活動などで活躍した同機ですが、7月1日より運用が開始される新『はまちどり1』のAW-139に後任を譲ることとなりました。海保などでも最近人気の機種ですね。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1306250030/

添付は今月27日に横浜市内で撮影した写真。前から退役する『はまちどり1』『はまちどり2』3機目に『新・はまちどり1』の3機編隊です。神奈川県警?のヘリが直近を飛行しており、ランドマークタワー周辺をぐるぐると何周も回っていました。フォトミッションだったのでしょう。いずれにせよ新旧含むこの3機編隊での飛行は最初で最後だったでしょうから、偶然にも撮影できてラッキーでした。最後にお別れを言いに来てくれたみたいで、嬉しかったですね(^_^)/(突然だったので携帯しかなかったのが残念でしたが)




Re: はまちどり1 TandHK(管理人) - 2013/06/30(Sun) 20:21 No.8619   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
AS365N2(JA6740) はまちどり1

おつかれさん!今までありがとね。



Breitling Jet Te... 投稿者:どら猫 投稿日:2013/05/17(Fri) 22:35 No.8542   HomePage

Breitling Jet Team in FUKUSIMA



Re: Breitling Je... TandHK(管理人) - 2013/05/29(Wed) 14:03 No.8559   HomePage

どら猫さん、
お返事遅くなりました。
残念ながらブライトリングの来日は天候に恵まれませんでしたね。
私は横浜で待っていましたが、悪天候により早々とキャンセル発表(^_^;)
是非次回があればリベンジしてほしいものです。

さて、ZZのF-15が墜落してしまいましたが、捜索救難に当たったのが
航空自衛隊那覇救難隊だったそうですね。以下に救難状況の詳細がUPされました。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/05/28a.html
墜落時間が午前8時43分頃だそうですので、約40分後にU-125Aが離陸。
嘉手納からは即座に33RQSのHH-60G×2が離陸したとニュースで報じられていましたが、
9時55分にU-125Aが漂流中のパイロットを発見するまで、墜落後約1時間の間、
捜索に当たったどのヘリ部隊も発見出来なかった?わけですよね。結局そのU-125Aに誘導された
空自UH-60Jが直接救助を実施するわけですが、改めて捜索救難機U-125Aとの連携救助の
有効性が証明されたのかなと感じました。そして在日米軍司令部のTwitterでは異例のツイートが...↓
http://twitter.com/USFJ_J/status/339229634271002624
なにはともあれ、パイロットが無事で本当に良かった。

PS:沖縄といえば話題のオスプレイ。本土ではこんなのも登場したようです。
http://www.mcipac.marines.mil/News/NewsArticleDisplay/tabid/1144/Article/142583/hmx-1-lands-osprey.aspx



会えるかな? 投稿者:哲ヤン 投稿日:2013/04/26(Fri) 15:42 No.8503  
明日は厚木の春まつりに行きます
誰かに会えるかなぁ?



61-120 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2013/02/24(Sun) 21:04 No.8390   HomePage

2013/2/24 所沢航空発祥記念館
A6M5 零戦52型(61-120)/POF:Planes Of Fame

オリジナルのエンジンで飛行可能な世界で唯一の零戦です。
本日TとHK二人で会って来ました。昨年秋に来日して3月まで展示するそうです。

カウリングの下に置かれたオイル受けに滴る油を見ると、61-120が『まだ生きてるよ』と言っているようです。



Re: 61-120 TandHK(管理人) - 2013/02/24(Sun) 21:07 No.8391   HomePage

2013/2/24 所沢航空発祥記念館
A6M5 零戦52型(61-120)/POF:Planes Of Fame

この機体、映画『パールハーバー』にも出演しています。



Re: 61-120 TandHK(管理人) - 2013/02/24(Sun) 21:09 No.8392   HomePage

2013/2/24 所沢航空発祥記念館
A6M5 零戦52型(61-120)/POF:Planes Of Fame

いまだ現役の機体だけあって、外板はかなり凸凹しています。模型で再現するのは難しそうですね。



Re: 61-120 TandHK(管理人) - 2013/02/24(Sun) 21:12 No.8393   HomePage

2013/2/24 所沢航空発祥記念館
A6M5 零戦52型(61-120)/POF:Planes Of Fame

上階から見た全景。美しいです。
最後の来日かと言われていますが、本機がリタイアするまでに是非、もう一度日本の空を飛んでほしいですね。



Re: 61-120 どら猫 - 2013/02/26(Tue) 21:43 No.8394   HomePage

もう二度と日本では飛ばないかもしれませんね、規制がうるさ過ぎますから。



Re: 61-120 どら猫 - 2013/03/04(Mon) 21:20 No.8395   HomePage

ともあれ、17年ぶりに再会してきました。白縁ミートボールの方が好きかなw



Re: 61-120 TandHK(管理人) - 2013/03/06(Wed) 19:05 No.8401   HomePage

2013/2/24 所沢航空発祥記念館
A6M5 零戦52型(61-120)/POF:Planes Of Fame

どら猫さん、
お返事遅くなりました。17年ぶりの再会でしたか。やはり飛行機は飛んでいる姿が一番迫力があって格好いいです。う〜ん飛んでいる姿を見るには海外へ行かなくてはならないのでしょうか。

61-120の尾輪カバー部分(矢印部分)に、敵の銃撃による被弾痕を修正した痕跡があるのはご存知でしたか?この修正は当時の日本軍整備兵の手によるものだそうです。詳細はA6M232さんのページで♪
http://www10.ocn.ne.jp/~a6m232/



出初式 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2013/01/13(Sun) 16:45 No.8232   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
手前・BK117B-2(JA6780) おおやま
 奥・AS365N2(JA6740) はまちどり1

毎年恒例?の出初式に行って来ました。最近は近場しか行けないです(^_^;)まずはヘリ2機の登場。編隊を組んで飛来してきました。格好良く機影が重なる瞬間を狙いましたが、ルーズな編隊で上手くいきませんでした(^_^;)



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 16:48 No.8233   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
AS365N2(JA6740) はまちどり1

まもなく引退するはまちどり1。最後の勇士を目に焼き付けてきました。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 16:50 No.8234   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
AS365N2(JA98YH) はまちどり2

もうちょい現役で頑張るはまちどり2。スモークジェネレーターで新年のご挨拶です。上空通過後、スモークの甘い匂いが会場を包みました(^_^;)



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 17:00 No.8236   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
手前より
機動資機材搬送隊
機動第1救助隊
機動第2救助隊
機動けん引工作隊

さてさて地上組み。これより総合訓練が始まります。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 17:12 No.8237   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
機動高発泡車

多重交通事故を想定した訓練。様々な車両が集結しますが、現場に残るのは数隊のみ。殆どが素通りして帰っていきました(^_^;)その中から2台紹介します。まずは機動高発泡車。去年更新されたばかりの新車です。地下等の密閉空間の火災の場合、大量の不燃性の泡を現場に送り込み、炎への酸素の供給を断って消火(窒息消火)してしまう車両。同時に煙を屋外に逃がす排煙活動も可能です。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 17:17 No.8238   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
排除工作車

今日の一番のレア車?がこの排除工作車。コマツ製ホイールショベルを消防仕様に改造した工作車。先端アタッチメントを変えることで様々な災害に対応できます。是非展示会場に展示してほしかった。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 17:19 No.8239   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
機動第1救助隊

いよいよ訓練開始です。現着し事故車直近に部署した機動第1救助。隊長が事故車下部に要救助者を確認すると、すぐさま隊員に活動方針が下命されます。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 17:26 No.8240   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
機動第1救助隊

事故車をクレーンで持ち上げるために車両を固定し、たった1〜2分で救出完了。日々の訓練の賜物。流石です!

さてこの機動第1救助工作車は、今年2月で引退し新車に更新されます。約17年間、横浜市内外の災害現場に出動し、多くの命を救ってくれました。本当におつかれさまでした。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 17:32 No.8241   HomePage

2013/1/13 横浜赤レンガ倉庫
機動第1救助隊
AS365N2(JA6740) はまちどり1

引退間近の2隊が同時に写った奇跡!?の1枚。どこのイベントでも大人気だった第1救助とはまちどり1。改めて、ありがとう、そしてお疲れ様でした。最後のエンジンカットの時まで、どうかご安全に!



おまけ TandHK(管理人) - 2013/01/13(Sun) 17:38 No.8242   HomePage

※一斉放水も終わり、SRの車両も会場を後にしました。会場に残ったのは事故車役の乗用車たち。先に数台が自走して帰っていく中、後方の車両は実際に衝突させられ、おまけに無理やりオープンカーにさせられてます(笑)果たしてコイツは動くのか!会場の注目はこの赤い車に集まりました(^_^;)

※画像にもありますが、画像の会話はフィクションです(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso