371888
BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント中には下記URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ページェント情報 投稿者:スノーマン 投稿日:2012/07/18(Wed) 15:49 No.8125  
後10日ほどとなりました。
展示や飛行の情報が入ってきましたので、わかる範囲で。
地上展示ではAV-8B、海自のMH-53E。

F-16C、4機での編隊飛行と1機でのデモフライト。
海自のP-3C、2機の編隊飛行。
空自はF-15×3、F-2×3、T-4×2、E-2C×1機の飛行と、
イーグルによる高機動飛行も予定。

な・なんとVCW-5のF-18E,FとGの航過も予定にはいりました!
北国組にはこれが目玉になりそうですが、上手に撮れるか非常に不安(笑)




Re: ページェント... どら猫 - 2012/07/24(Tue) 07:15 No.8129  

お疲れ様です。行こうかと思いましたが資金なんですww
当日は、厚木で張り込みますので当日、上がりましたら連絡しますよwww順行で撮れる丘珠、ばっちりいただいてください!



Re: ページェント... スノーマン - 2012/07/27(Fri) 00:02 No.8132  

どら猫さん、連絡よろしくです。

残念ですが、F-16のフライトのキャンセルが決定してしまいました(涙)



Re: ページェント... スノーマン - 2012/07/28(Sat) 13:52 No.8133  

いよいよ明日になりました。
公式HPにフライトスケジュールと会場内展示配置のリーフレットがアップされました。ツイッターもあります。
http://sky.geocities.jp/haa_web/index.html

目いっぱい楽しみたいとおもいます(笑)



防災の日 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2012/09/01(Sat) 23:24 No.8161   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
YT-806 PUYALLUP

本日、横浜みなとみらい地区で行われた第33回九都県市合同防災訓練を見学してきました。久しぶりの写真撮影です(^_^;)

相模湾近海付近で発生したM7.9の首都直下型地震を想定したこの訓練は午前10時30分から開始され、直後に百里501st ARSのRF-4Eが上空をパス、被災状況の初期偵察を実施した後、同じく百里のU-125が上空を旋回。詳細な被害状況を偵察する訓練から開始されました。なおこの2機につきましては高高度での旋回でしたので写真はありません。しかし久々のファントムノイズにはシビレました(笑)

さて被災した横浜市は消防団等により火災の初期消火や津波からの避難誘導を開始し、横浜市が要請した救援物資が陸路で続々と到着してきます。添付画像は米海軍横須賀基地所属のタグボートYT-806 PUYALLUPです。今年配備されたばかりの船だそうですが、こちらも救援物資を運んできました。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/01(Sat) 23:34 No.8162   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
機動第一/第二救助工作車

民間の作業隊による道路障害物の啓開活動が終了すると、消防車両が続々と集まってきます。真っ先に地元横浜消防部隊が進入、同時に警察機動部隊特別救助班(P-REX Police team of Rescue EXperts)が災害現場に現着。手際よく救助活動が開始されます。

横浜SRの顔とも言うべきこの救助工作車2台ですが、先頭の第一救助はまもなくリタイア。新車に置き換えられる予定です。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/01(Sat) 23:55 No.8163   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
BK117B-2(JA6780) おおやま

上空に神奈川県警航空隊のおおやまが飛来。建物屋上に要救助者が居ないか偵察を続けます。後に会場正面の倉庫(結構遠い)屋上に発生した要救助者をヘリにてピックアップします。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 00:08 No.8164   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
特別高度工作隊/ウォーターカッター実演

野田首相も海上自衛隊の輸送船にて被災地に到着。現地の視察を開始します。会場左手の倒壊の危険のあるビルでは、特別高度工作隊(扇風機の車両)がウォーターカッターを使用してシャッターの切断作業を開始。救助隊員の進入口を確保します。

※ウォーターカッター 隊員が背負うボトルに研磨砂が入っており、高圧の水と研磨砂を同時に吹き付けることにより対象を切断する救助器具。火花が出ない切断器具で同時に消火も可能。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 00:21 No.8165   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
東京消防庁 第六消防方面本部
消防救助機動部隊 ハイパーレスキュー

緊急消防援助隊として東京消防庁6HRよりハイパーレスキュー隊3隊(救助工作車、道路啓開用重機、資機材搬送車)相模原より特別高度救助隊スーパーレスキューはやぶさ、さらに米海軍より応援車両が到着。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 00:27 No.8166   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
米海軍消防隊 根岸FD

アメリカンなサイレンの音が格好良かったです(^o^)/ 後方には陸上自衛隊第31普通科連隊の高機動車が見えます。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 00:31 No.8167   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
瓦礫倒壊現場での連携作業。

中央の倒壊現場では横浜消防スーパーレンジャーと東京消防庁ハイパーレスキューが連携して人命検索を実施中。電磁波で人間の肺の動きを感知するセンサーがあるそうで。瓦礫に埋もれた被災者が居ないか捜索を続けます。

この頃には広域緊急援助隊として福岡/大阪からの警察機動救助隊も到着。救助活動に加わります。これほどの数の部隊が集結すると、現場指揮が大変そうですね。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 00:39 No.8168   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
UH-60J(18-4576) 百里救難隊

会場奥の倉庫屋上で助けを求める要救助者の下に空自のロクマルが進入。ホバリングして吊り上げ救助を実施します。会場付近でやってほしかった・・・。遠いって(^_^;)



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 00:47 No.8169   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
AS365N2(JA6740) はまちどり1

海上では津波で流された被災者の救助訓練が始まります。まず進入してきたのは地元組のはまちどり1。海上右から進入しレフトターン。超低空で進入し漂流者を確保する為、潜水士のダイビング・エントリーを実施します。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 00:55 No.8170   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
AS365N2(JA6740) はまちどり1

潜水士投入完了。はまちどりは離脱します。右端の漂流者役の隊員が見えるでしょうか?目線より低い高度を飛ぶヘリを見るのはなんだか新鮮です。なおこのはまちどり1も、老朽化の為間もなく退役が決まっています。後任はAW139になるとか。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 01:03 No.8171   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
Bell 412(JA906A) いぬわし

即座に海上保安庁特殊救難隊“海猿”を乗せたいぬわしがアプローチ。さすが海猿。救難士をホイストで吊り下げたまま被災者の下へアプローチします。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 01:07 No.8172   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
Bell 412(JA906A) いぬわし

ピックアップ完了。沖合いに停泊中の海保巡視艇に着艦しましたが、私の位置からは見えず(^_^;)



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 01:15 No.8173   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
UH-60J(8973) 第73航空隊

館山からの海自ロクマル。海上での救助訓練を実施します。ちびヤンではお馴染みだった機体ですが、厚木から姿を消してしまったので久しぶりの再会です(^o^)/



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 01:20 No.8174   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
UH-60J(8973) 第73航空隊
横浜消防 機動特殊災害対応隊

こんな感じの距離です。離脱後に地上では地震検地計が大規模な余震を感知。全作業を中止するとともに、陸自のヒューイが飛来。



Re: 防災の日 TandHK(管理人) - 2012/09/02(Sun) 01:36 No.8175   HomePage

2012/9/1 横浜耐震バース
UH-1J(JG-41844) 第1師団飛行隊

↑の空自ロクマルと同じ倉庫から被災者をピック。メイン会場では先ほどの余震により有毒ガスと火災が発生。特別高度工作隊のブロアー支援の下、機動特殊災害対応隊がガスに対処し、火災に対し消防艇、ポンプ隊が一斉放水して状況終了となりました。

久しぶりの写真でブレブレ量産。途中大粒の雨も降りどうなる事かと思いましたが、久々の爆音浴が出来たのでヨシとします(笑)最後に野田首相のスピーチを聞いて帰路につきました。長々とレポート失礼いたしましたm(_ _)m



2011年 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2011/01/01(Sat) 00:00 No.7941   HomePage
皆さん、
2009年も色々とお世話になりました。昨年の当ページご入場者数延べ17344人、本当に感謝しています。2010年はかなり忙しく、殆ど更新出来ませんでした。早く更新活動再会出来るように頑張りたいと思います。

あけましておめでとうございます!! - 2011年1月1日 -



Re: 2011年 TandHK(管理人) - 2011/01/01(Sat) 01:51 No.7942   HomePage

今年はあけおめ画像作る暇が無かったのですが、画像無しは寂しいのでゲーム画像ですが突貫工事で作りました(^_^;)すご〜くリアルすぎてなかなかとっつき難いDCSシリーズ、噂通り無茶苦茶難しいです(笑)ライトニングポッドでターゲット座標取得して、JDAMを投下するのですがどうも座標がずれているらしく目標の10m外に落ちてしまうんですよねぇ。座標の取得方法が悪いんでしょうが・・・。

ここにかっちょ良すぎるプロモーションムービーが有ります↓
http://www.youtube.com/watch?v=WUu4SV3GjVw



Re: 2011年 どら猫 - 2011/01/01(Sat) 10:34 No.7943   HomePage

あけおめです。
では、実写で(笑)



Re: 2011年 スノーマン - 2011/01/01(Sat) 11:36 No.7944  

新年あけましておめでとうございます。

パソコンが不調となり、昨年末やっと新機種になりましたが、いきなりMeからWin7になったものですから、やっと扱いに慣れてきたばかりでまだ画像なしです(笑)

今年も桜まつりがあって、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



Re: 2011年 yuichi - 2011/01/02(Sun) 21:07 No.7945   HomePage

こんにちは、お久しぶりです。長らくお休みしていましたが、復帰しました。あけましておめでとうございます!宜しくお願いいたします。



Re: 2011年 哲ヤン - 2011/01/07(Fri) 11:43 No.7947  

こんにちは
すっかりご無沙汰になってしまってます。
今年もよろしくです!

去年の基地展開は厚木3回 百里5回 入間3回 松島1回 横田1回でした。

桜祭りで今年こそ皆さんとお会いしたいと思ってます!



Re: 2011年 TandHK(管理人) - 2011/01/10(Mon) 04:12 No.7948   HomePage

皆さん今年もどうぞよろしく宜しくお願いいたします!

どら猫さん、
実写版有り難う御座います(笑)ではもう一枚。今度はお食事中のえーてんを(^_^;)

スノーマンさん、
寒いですね〜。そちら雪は大丈夫ですか!?今日はこちらでも雪がちらついたと聞きました。

yuichiさん、
お久しぶりです!HPお邪魔しましたが、夜景など綺麗な写真ばかりですね!またすばらしい画像見せてくださいね。

哲ヤンさん、
私は去年一度も厚木に行きませんでした(^_^;)皆さんの写真見せて頂くばかりで・・・。今年はさくら祭りにも行けると良いなと思っています。



出初式 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2011/01/10(Mon) 04:22 No.7949   HomePage

2011/1/9 横浜赤レンガ倉庫
AS365N2(JA98YH) 横浜市消防局航空隊

去年は全くといって良いほど写真活動していなかったTandHKですが、9日に横浜赤レンガ倉庫で行われた平成23年度横浜市消防局出初式に行って来ましたのでその様子をご紹介したいと思います。

消防総合訓練演技では高速道路上での多重事故を想定した訓練を展示。現場上空に到着した『はまちどり2』降下に備え4本のロープを投下します。

※撮影/レポートはHKです。



降下員降下! TandHK(管理人) - 2011/01/10(Mon) 04:34 No.7950   HomePage

地上で特別高度救助隊員が安全確認を行いつつ、4名の航空救助隊員が一斉にリペリング降下します。

奥に見えるのが大桟橋、そのまた奥にはベイブリッジが見えます。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2011/01/10(Mon) 04:49 No.7951   HomePage

地上組みでの珍しい物はこの車両かな?車体後部に大型ブロアーと呼ばれる大型の扇風機を備えた『特別高度工作車』。総務省消防庁から無償で貸与されているそうです。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2011/01/10(Mon) 04:55 No.7952   HomePage

消防総合訓練演技でも有毒物質が漏れ出した乗用車に送風し、吹き飛ばしていました。こいつを回すとセスナのエンジンのような音がします(^_^;)

この車両にはウォーターカッター(水+研磨剤の高圧噴射で鉄板等を切断する器具)も装備されています。



Re: 出初式 TandHK(管理人) - 2011/01/10(Mon) 05:01 No.7953   HomePage

US NAVYのごっついポンプ車も展示されていましたよ。



2012年 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2012/01/01(Sun) 00:00 No.8060   HomePage
皆さん、
2011年も色々とお世話になりました。昨年の当ページご入場者数延べ17104人、本当に感謝しています。今年も多忙で、殆ど更新出来ませんでした。それでも当HPに来て頂いている皆様、本当に有り難う御座います。

あけましておめでとうございます!! - 2012年1月1日 -



今年もよろしくで... 哲ヤン - 2012/01/03(Tue) 12:56 No.8061  

去年は厚木は2回 百里1回(震災前日) 横田1回 羽田1回 成田1回と寂しい限りでした。

今年はもうちょっと足を運びたいと思ってます

今後もよろしくです!

写真は2011.3.10 百里ホコテンにて



Re: 2012年 どら猫 - 2012/01/04(Wed) 22:57 No.8062  

あけおめです!
今年は、平和な年でありますように。
よろしくです〜!



Re: 2012年 スノーマン - 2012/01/05(Thu) 20:18 No.8063  

昨年は色々と大変な年でしたが、今年は良い年でありますように。

丘珠でアパッチが一般公開されたのですが、用事があり見に行けなかったのが残念。
桜まつりが開催されて、皆さんにお会いできるといいですね。



Re: 2012年 TandHK(管理人) - 2012/01/09(Mon) 03:19 No.8065   HomePage

鉄ヤンさん、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。震災前日AGRは百里に居たのですね。次の日から百里がエアレスキューの最前線基地となる事は誰も想像していなかったでしょうね。

どら猫さん、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。懐かしきレガシーチッピーですね!去年の厚木の一番のニュースは、チッピーの機種転換とCoNA関係でしたでしょうか。

スノーマンさん、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。去年は本当に大変な年でしたね。丘珠のアパッチ。北国組みの皆さん見れたかな?と思っていましたが、ご都合が合わなかったのですね。またの機会の際は是非!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso