371888
BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント中には下記URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

HND 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2013/02/04(Mon) 19:12 No.8319   HomePage

2013/2/4 RJTT/HND 城南島海浜公園
Airbus A320-214(JA04MC) 7G/STARFLYER

たまには尖がってない物をと思い、新機材のテストがてら初めて羽田に行って来ました。天気が残念でしたが、次から次へと降りてくる機体を追うのは疲れます(^_^;)



Re: HND TandHK(管理人) - 2013/02/04(Mon) 19:17 No.8320   HomePage

2013/2/4 RJTT/HND 城南島海浜公園
Boeing 777-381(JA754A) NH/ALL NIPPON AIRWAYS

城南島で撮るとみんな同じような写真になっちゃいますね。



Re: HND TandHK(管理人) - 2013/02/04(Mon) 19:21 No.8321   HomePage

2013/2/4 RJTT/HND 城南島海浜公園
Boeing 777-381(JA754A) NH/ALL NIPPON AIRWAYS

ピースジェットってニックネームらしい。確かに垂直尾翼でピカチュウが『ピース』してます(笑)ピカチュウジャンボも見たかったなぁ。



Re: HND TandHK(管理人) - 2013/02/04(Mon) 19:26 No.8322   HomePage

2013/2/4 RJTT/HND 城南島海浜公園
Boeing 767-346(JA8986) JL/JAPAN AIRLINES

機体に反射した光を見て頂ければお判りかと思いますが、遠くの空は明るいのになぁ。



Re: HND TandHK(管理人) - 2013/02/04(Mon) 19:31 No.8323   HomePage

2013/2/4 RJTT/HND 京浜島つばさ公園
Boeing 767-346(JA8980) JL/JAPAN AIRLINES

場所を変えてつばさ公園。ワンワールドロゴ入りGET。JALのこの塗装も次第に見ることが出来なくなるのでしょうね。現在新鶴丸と旧塗装の比率は半々くらいでしょうか?私はどちらかというとこっちの旧塗装の方が好きです。



Re: HND TandHK(管理人) - 2013/02/04(Mon) 19:34 No.8324   HomePage

2013/2/4 RJTT/HND 京浜島つばさ公園
Boeing 767-346(JA656J) JL/JAPAN AIRLINES

新塗装の鶴丸も降りてきました。ドラえもんのスペシャルマーキング入りです。



Re: HND TandHK(管理人) - 2013/02/04(Mon) 19:41 No.8325   HomePage

2013/2/4 RJTT/HND 京浜島つばさ公園
Boeing 747-481D(JA8965) NH/ALL NIPPON AIRWAYS

旅客機といえばB4ですね。このJA8965は間もなくリタイアだそうです。日本の空を支えた名機達の引退というのは、やはり寂しいものですね。



MV-22B 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2014/07/15(Tue) 20:48 No.8739   HomePage

2014/07/15 NAF Atsugi R/W19
MH-53E(8630) HM-111 第111航空隊

ニュースな機体を捕獲してきました。お昼から展開すること数分。サプライズで意外な大物もやってきました。しかも2機!きゃーグリ様〜!(笑)幸先の良いスタートです。



Re: MV-22B TandHK(管理人) - 2014/07/15(Tue) 21:05 No.8740   HomePage

2014/07/15 NAF Atsugi R/W19
MV-22B(168032) VMM-265 Dragons EP09

私が厚木に着いたとほぼ同時に普天間を離陸したオスプレイ。GCAに乗って厚木のR/W19に滑り込んできたのが15時35分頃。約3時間かけ給油なしで厚木まで。ただのヘリには真似出来ない航続距離を見せ付けられました。



Re: MV-22B TandHK(管理人) - 2014/07/15(Tue) 21:11 No.8741   HomePage

2014/07/15 NAF Atsugi R/W19
MV-22B(168032) VMM-265 Dragons EP09

なにより驚いたのがエンドのギャラリーの数。少なくとも私が経験した中でダントツ1位の人数でした。

それにしても構図が難しいこの機体(笑)



Re: MV-22B TandHK(管理人) - 2014/07/15(Tue) 21:14 No.8742   HomePage

2014/07/15 NAF Atsugi R/W19
MV-22B(168032) VMM-265 Dragons EP09

19日には横田への立ち寄り、そしていよいよ丘珠ですね。北国組のみなさんは今から準備に余念がないのかな!?

どら猫さん、
今日はすれ違っただけでしたね(^_^;)またお会いしましょう!



Re: MV-22B TandHK(管理人) - 2014/07/15(Tue) 21:19 No.8743   HomePage

2014/07/15 NAF Atsugi R/W19
MV-22B(168032) VMM-265 Dragons EP09

着陸後すぐ離陸を撮るために01エンドへ向かったのですが、民族大移動の大渋滞にハマり、ご出発は証拠写真となりました(苦笑)すぐに固定翼モードに変換し、低い空を早いスピードで駆け抜けていきました。その姿はまさにミサゴのようでした(←見たこと無いけど)



おひさ 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2014/05/05(Mon) 19:15 No.8715   HomePage

2014/05/05 NAF Atsugi R/W01
F/A-18E(NH310,NF301) VFA-115 Eagles

ちょうど1年と1ヶ月ぶりの厚木。お祭りには参加できなかったので行って来ました。タロンをまともに撮るのも初めてかな?行かなさ過ぎて覚えてないです。写真はゴーアラウンドしてランウェイ上で合流した2機がフォーメーションを組みなおした所。最初エシュロンだったのに、私の頭の上に来ることには超タイトなトレイルになりました。

どら猫さん、
毎回高確率でお会い出来ますね(笑)朝早すぎたサソリは、私は逃がしちゃいましたが、なかなか良い上がりだったようで♪



Re: おひさ TandHK(管理人) - 2014/05/05(Mon) 19:20 No.8716   HomePage

2014/05/05 NAF Atsugi R/W01
E-2C(165812) VAW-115 Liberty Bells NF601

我が家上空を飛んでいくのはよく見ますが、撮影するのは久しぶりのリバティー。ここまで送らないとNFレターが見えないのは考え物ですねぇ。NF600に期待していたのですが、飛んでくれませんでした。



Re: おひさ どら猫 - 2014/05/05(Mon) 21:55 No.8719  

お疲れ様です。

お仕事頑張ってるみたいで何よりです。
とのことで、3日にリクエストしておいたことをやってくれましたwww



Re: おひさ どら猫 - 2014/05/05(Mon) 22:02 No.8720  

VAQ-132 Scorpions EA-18G NL542 166943



Re: おひさ TandHK(管理人) - 2014/05/08(Thu) 12:23 No.8721   HomePage

2014/05/05 NAF Atsugi R/W19
E-2C(165812) VAW-115 Liberty Bells NF601
しばらくして戻って来たNF601はT/Gを繰りしてくれました。天気も悪いし。ちょっとお遊び。

どら猫さん、
おかげさまで忙しくしてます。サソリさんは見事にリクエストに答えてくれましたね。いい上がりですね〜!こんな良い上がり撮ったことないなぁ〜。



Re: おひさ TandHK(管理人) - 2014/05/08(Thu) 12:32 No.8722   HomePage

2014/05/05 NAF Atsugi R/W19
E-2C(165812) VAW-115 Liberty Bells NF601

さらに近づいて、久しぶりの真上(笑)



Re: おひさ TandHK(管理人) - 2014/05/08(Thu) 12:40 No.8723   HomePage

2014/05/05 NAF Atsugi R/W19
F/A-18F(166890) VFA-102 Diamondbacks NF112

E-2Cで遊んでいたらD-BackがシングルでO/H。うひぇ(笑)まぁ良いか(^_^;)で同じく真上。E-2Cと同じ位置ですが、風に流されちょっとずれちゃいました。いい音〜!しびれました。

それにしても私がこのカメラを持ち出すと高確率で雨が降るのは何故??



2014年 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2014/01/01(Wed) 00:00 No.8693   HomePage
皆さん、
2013年も色々とお世話になりました。昨年の当ページご入場者数延べ6732人、本当に感謝しております。例年通り(笑)殆ど更新出来ませんでしたが懲りずに当HPに来て頂いている皆様、本当に有り難う御座います。

そんな翼達の格納庫とTandHKですが、本年もよろしくお願いします!! - 2014年1月1日 -



Re: 2014年 スノーマン - 2014/01/03(Fri) 21:29 No.8694  

すっかりご無沙汰しております。
昨年、北国組は惨敗の1年でした。
千歳、丘珠とどちらも米軍の参加が見送られ、結局行かず終いでした(涙)
オイラは犬のキャラクターが描かれた飛行船を撮れただけした(笑)
本年もよろしくお願いいたします。



Re: 2014年 どら猫 - 2014/01/11(Sat) 22:13 No.8695  

遅くなりましたが、あけおめことよろ!

今年はいっぱい飛ぶといいですがw




Re: 2014年 哲ヤン - 2014/01/18(Sat) 22:09 No.8696  

更にさらに遅くなりましたが今年もよろしくです!

今年はお会いできるかなぁ
久しぶりにお話ししたいですね!



雨の総火演 投稿者:TandHK(管理人) 投稿日:2013/08/27(Tue) 16:37 No.8637   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
AH-64D(JG-74507)/SD教育支援飛行隊

日曜日に見に行って来ました。初めての総火演見学は残念ながら雨の中。2段山と3段山は終始ほぼ霧がかかり、特火部隊による射撃の弾着が確認出来なかったり、標的見えず射撃中止になった火器もちらほら、ヘリもほぼ飛ばずで残念な一日でしたが、雨は雨なりに、曳航弾の閃光がくっきり見えたり、泥水を巻き上げ走り回る車両の迫力を体感する事が出来ました。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 16:41 No.8638   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
AH-64D(JG-74507)/SD教育支援飛行隊

天候不良で航空機部隊が元気の無い中。明野のアパッチは元気に飛んでくれました。上は点検射後の離脱風景。←は前段演習での30mm機関砲の掃射場面。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 16:48 No.8639   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
AH-64D(JG-74507)/SD教育支援飛行隊
奥・87式自走高射機関砲/高射教導隊 第3高射中隊

上記30mm機関砲掃射からの離脱シーン。奥に見える左の台では、2両の87AWが射撃準備中です。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 16:50 No.8640   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
87式自走高射機関砲/高射教導隊 第3高射中隊

通称ガンタンク/ハエ叩きの異名は伊達じゃありません(^_^;)凄まじい発射音と共に曳航弾が綺麗な線を描いて標的に命中します。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 16:54 No.8641   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
203mm自走りゅう弾砲/特科教導隊 第4中隊

残念だったのが特火の射撃。低い雲と雨と霧により着弾点が確認出来ません。一番の見せ場のTOT富士も雲の中・・・。破裂音だけが虚しく響き渡りました。でも実は早朝の点検射では2回くらい見えました。点検射は発射号令が聞こえないので、写真の収めるのは不可能です(^_^;)

203mm自走りゅう弾砲射撃の瞬間。砲口付近に弾頭が写っているのがお解りでしょうか?



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:01 No.8642   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
軽装甲機動車/普通科教導連隊 第2中隊
01式軽対戦車誘導弾

誘導弾系も発射不能の中、こいつはしっかり撃ってくれました。普段はダイブモードで射撃していると思うのですが、雲が低い為か、今回は低伸弾道モードでの射撃でした。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:06 No.8643   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
74式戦車/第1戦車大隊 第2中隊

戦車部隊による射撃。まずは74式戦車。正直に言いますと、戦車をなめてました(笑)あの発砲音とそれに続く衝撃波は、実際に体感した人でないとわからないでしょうね。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:10 No.8644   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
74式戦車/第1戦車大隊 第2中隊

ちゅどーん!この後に衝撃波が襲ってきます。
でも比較的74は静かな方だったかな?



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:21 No.8645   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
90式戦車/戦車教導隊 第2中隊 小隊集中行進射

『ドーン!』というか『バチーン!』という音に近いような気がします。富士教導団 戦車教導隊のきゅーまる式戦車小隊は4台一斉に行進間射撃。耳が変になります。すぐ左に転換して弾種を変え射撃する予定でしたが、天候の為2発目は『目標見えず!撃ち方待て!』で中止。こんな突然のイレギュラーでも4台の足並みは乱れることなく、小隊長の指揮に忠実に動作します。逆に良い物が見れた気がしました。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:28 No.8646   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
90式戦車/戦車教導隊 第2中隊

50km/hで走行中でも2mあれば停止可能という殺人ブレーキは雨の中でも健在。急制動により前につんのめり、最後部の転輪が履帯から浮き上がっています。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:37 No.8647   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
10式戦車/戦車教導隊 第1中隊

出ましたヒトマル!前年披露したスラローム行進間射撃のおかげで一部から『変態戦車』と呼ばれたとか(^_^;)今まででは考えられない動きで射撃をしたからだそうな。確かにスラローム中に射撃をして命中するんですから、凄い技術です。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:48 No.8648   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
10式戦車/戦車教導隊 第1中隊

近い!ぐ〜っと左に転進中の射撃。履帯前のゴムスカート部分が自身の衝撃波で歪んでいます。これで的のど真ん中に当たるんですから、やっぱり変態戦車?(笑)いえいえ。ひとまる開発陣に言わせると、まだまだ甘いそうな。仮に目標が移動していようがスラローム機動中に百発百中で命中できるとの事。総火演での演技の程度で変態と呼ばれるなら『この戦車は"超変態戦車”ですよ』とおっしゃっていました(^_^;)



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:51 No.8649   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
10式戦車/戦車教導隊 第1中隊

泥水を盛大に巻き上げながらスラロームを行う10式戦車。こんな風景も雨中ならではでしょうね。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:55 No.8650   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
10式戦車/戦車教導隊 第1中隊

ひとまるにだって殺人ブレーキは付いてます。今回は後進中の急制動。90式より軽いとはいえ、44トンの巨体がガクッと停止します。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 17:58 No.8651   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -

恒例のフィナーレの発煙弾。ヘリ部隊がホバリングして待機しますが、天候不良によりこの上空を通過したのは先導のアパッチ1機のみでした・・・。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 18:03 No.8652   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
90式戦車/戦車教導隊 第2中隊

状況終了後、グランドに散らばった各小隊が退場していきますが、1小隊1ネタもっているようです(笑)各隊自前ののぼりや旗をなびかせながら、観客の前を通り退場していきます。

あれ?操縦手の方。顔に部隊マークの流れ星描いちゃってますね?(笑)



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 18:08 No.8653   HomePage

2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
90式戦車/戦車教導隊 第2中隊

90式戦車小隊は2個小隊展開してまして、最後に退場したこの小隊は観客席の前で全車停車させ、わざわざ下車してくださり敬礼のサービス。激しい雨の中耐え抜いた観客達も、一際大きな拍手を送っていました。



Re: 雨の総火演 TandHK(管理人) - 2013/08/27(Tue) 18:12 No.8654   HomePage


2013/8/25 富士総合火力演習/
- Fuji Firepower Review 2013 -
10式戦車/戦車教導隊 第1中隊

74式戦車小隊は退場後戻ってきて、観客の前でお得意の油気圧サスによるダンスを披露し前照灯点灯、最後はお辞儀をしてくれました。キリが無いのでこの辺で。最後は10式戦車小隊の退場シーン。良い物を見せてもらいました!
それにしてもやっぱり気になるこの部隊マーク(笑)



ノーカット動画はこちらから。
(前段演習)
http://www.youtube.com/watch?v=DvaCh0cRnDc
(後段演習)
http://www.youtube.com/watch?v=aKUQN5ICtF4

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso