槍ヶ岳敗退 2005年11月26日、27日 M 長坂心 11/26 新穂高(6:10)〜白出沢(8:10)〜槍平(10:20)〜千丈沢乗越(14:30) 〜肩の小屋(16:00) ロープウエイの駐車場はまだ有料だったので深山荘前の無料駐車場に車を停め て出発。この辺は昨夜も雨だったようで凍った路面に自転車を走らせる。 林道に入ると薄っすらと雪が積もっている。穂高平で5cm程、この先自転車を 押していくか悩むが折角持ってきたので突き進む。白出沢で自転車をデポ。 先行していたボーダーは槍平泊でこれから飛騨乗越まで登ると言ってシールを 貼っている。2300m辺りから積雪も増えてきたのでワカンを履き、2550mから 中崎尾根にトラバース開始。ここで追いついてきたボーダーと分かれる。 中崎尾根に取り付いてもラッセルは深い。おまけに風雪が強くなり指先の感覚 も無くなってくる。ヨレヨレになってなんとか肩の小屋に辿り着き冬季小屋に 転がり込む。 11/27 肩の小屋(6:10)〜槍平(8:10)〜白出沢(9:30)〜新穂高(10:00) 小屋の中とはいえシュラフカバーだけでは寒くて寝ていられなかった。 いびきをかいて寝ている長坂を叩き起こし、暖を取り朝飯。天気が良ければ小 槍でも登るつもりでいたのだがさっさと下山する。小屋の周りは風当たりが弱 いが飛騨側に出ると強風で目を開けていられない。 途中から最短ルートを採って飛騨沢へ。 白出沢からは積雪に難儀しながらも新穂高までの林道を快適に飛ばし駐車場着。