鍬崎山 2006年6月10日 M かみさん 和田(8:00)〜らいちょうバレー駐車場(8:50)〜瀬戸蔵山(9:45)〜 鍬崎山(11:40〜12:00)〜和田(15:20) 富士登山競争トレーニング第一弾 今年も富士山へ行くことになったので山岳トレーニング第一弾として鍬崎山へ 向かった。和田(310m)からスキー場(560m)まで5kmほどのランの後、 瀬戸蔵山経由で鍬崎山まで累積標高差1700m弱。600m/hくらいか。 家族旅行村から瀬戸蔵山へ登ったのだが、途中虫取りの学者っぽいおじさんが 「道が無くなったので途中から沢を降りてきた」と言っていたが、道はしっか りしておりどこで迷ったのか分からないが変なところに降りていかないで良か った。自分には理解不能な道迷いの一例でした。 さて、瀬戸蔵山への途中、熊と遭遇! ガサガサと音がしたと思ったら、100mほど離れた木に熊が駆け上っていった。 さて、鍬崎山は頂上直下に雪渓が残っているので不安があれば止めた方が懸命 でしょう。途中ススタケを採りながら登るが、まだまだこれからがシーズンの ようです。 帰りは極楽坂山経由で亀谷へ下り和田へ戻る。 横江のトンガリ山UFO温泉(500円)に浸かって、馬場島へ向かう。