7/17

富山(22:30)〜夜行バス
 
山想会会員(木戸、山田、藤村、柴崎)のほか、杉森さん、田畠さんの見送り(もちろん、

大森の友達も来ている)を受け大森とバスに乗り込む。 


7/18

池袋〜成田第2ターミナル〜PIA(PK853便)(15:50)〜イスラマバード(22:30)

 JRで空港へ。ところが何も知らない僕たちは終点まで乗ってしまう。PIAは第2ター

ミナルだったので折り返しの電車で戻る。暇だ。11時すぎ多賀さん発見。増山先生も一

緒だったが、多賀さんの荷物量のすごさに驚く。既に、個装・食料は30kg近く送ってあ

るはずなのになんでこんなに持ってくるものがあるのか?と疑問。これでも増山先生宅で

だいぶ減量してきたらしい。

 恐れていたチェックインは3人で86kg。なぜかすんなり通過させてくれた。横を見

ると超過料金を何万円も払っている人もいる。良かった良かった。

 B74ゲート、12:30着予定の機体がまだ見えない。結局、14:30出発予定の機

体は15:50 ゲートを離れた。


 真夜中なのにむっとした空気。暑い!暑い!!暑い!!! なんなんだここは・・・

イミグレーションを通過し、荷物もスムーズに出てきた。銀行で両替し外に出ると、白装

束の人だかり。パキスタンだ!!!

 日パのスタッフが看板をもって待っていた。この人本当に日パのスタッフなんだろうか

と言う疑問が消えないままハイエースに乗せられる。しかし、車は動かない。しばらくし

てまた4人乗り込んでくる。安心?すると同時に車は闇の中へ。

 ここがどこだか分からぬまま車は停車。荷物が降ろされホテルへ。奥から長坂が寝ぼけ

た顔で出てくる。大住さんに挨拶してベットヘ。


7/19 晴れ とんでもなく暑い

イスラマ滞在 ホテル ラマダイン(日パの隣、ちなみに反対隣はラベンダー)

 今日はHAJの岩崎さんに連れられて、外国人登録とリキュールパーミッションの手続

きに出掛ける。一応、禁酒国のパキスタンでは酒を買うのに許可証が必要。


7/20 晴れ とにかく暑い 夕方雨が降る

 今日は日曜日で役所が閉鎖している為、OFF。

4人でラワルピンディーへ出掛ける。別に何をするわけでもなく、汚いラジャバザールを

うろうろする。昼飯はクーラーの効いたホテルで食べて、イスラマへ戻る。ネットカフェ

を探すが日曜日の為Closedの店ばかり。なんとかやっている店を見つけてホットメール

のサイトにアクセスするが、日本語は全て文字化けして何がなんだか分からない。結局、ア

ドレスを取り直し英語のサイトを取得。ローマ字でメールを打つ。


7/21 晴れ

 日本大使館へ行き、ヘリコプター会社へのの支払い書類?にサインしてくる。昔、ヘリ

を飛ばしてもらったが金を払わないでトンズラしていった隊がいたので大使館で肩代わり

したとか?

 パスー隊(HAJ))の岩崎さん、ナンガ単独の細田さんと観光省へ行きブリーフィング。

観光省のえらいさんの後ろにはスパンティークの写真が飾ってある。女性、橋、空港などを

写真に撮らないこと、デジカメ・GPS・衛星電話は持っていかないことなどを言い渡され
る。

 最後にラワルピンディーのヘリ会社へ行き書類にサイン。緊急用ヘリポートシート?を

借りて終了。このシート、返さなければ200ドルのペナルティーとか・・・

ホテルに戻りメンバーをLOに紹介し、ランチでも一緒に食べようかと誘ったが用事があ

るからと断られた。これ幸いと、ジンナー地区のイタリアンへ行く。パスタ、ピザ、サラダ

を頼むが、ここの量は普通だったのでさらにピザを追加する。





野菜(サブジー)屋さん

 

香辛料(マサラ)屋さん



 
綱渡りをする少年


















Ads by TOK2